あなたはどちら派?「ウッドデッキとタイルテラスの違い」

DSCN01405-columns11
「お庭でバーベキューを楽しみたい」

「お風呂上りにデッキでビールを飲んでくつろぎたい」

「テラスでお庭を眺めてお花見したい」

などなど、お庭でしたいことは様々ですが、ここで気になるのが
お庭を楽しむスペースをつくるためにはどんなものがあるのか?

そこで、今回は「ウッドデッキ」と「タイルテラス」の違いについてご紹介いたします


ウッドデッキの特徴

5c8f90a0ac414116ba7acf0cc851f3d0
ウッドデッキにはいくつかの材質がありますが、代表的なものは「天然木」や「人工木」です。
最近ではメンテナンス性の高い樹脂と木粉を配合した人工木のウッドデッキが主流になりつつあります。


ウッドデッキを使う上での一番の魅力は、「室内との一体感」が演出できること。
リビングからサッと外に出やすく、お茶を飲んだり食事をしたりと第2のリビングとしての使い方がオススメです。



DSCN215611
デメリットとしては、リビングと同様の高さがある分外部からはかなり「目立つ」ということ。
せっかくデッキを作っても、恥ずかしくて中々使えないのであれば意味がありません。
どこからの視線が気になるのか、どんな目隠しにしたら良いのかはぜひご相談ください。

タイルテラスの特徴

DSCN013111-columns31
近年増えてきているのがタイルや石張りのテラス。
ウッドデッキと比べると地面に近い高さにつくることが多いのが特徴です。
そのため、リビング窓からは1~2段の階段を降りたところがテラス面になることが多いです。

008-12
使用するタイルや石の質感で、様々な雰囲気を演出できるのも魅力です。
de21354133b8acf51f26d004b54fd3dd
ウッドデッキと比べてテラスの場合は「お庭(屋外)の一部」として自由に出入りできる使い方ができるもの特徴です。

バーベキューをしたり、プランターの植替えをしたり、汚れてしまっても簡単にお手入れできます。

どんなことをしてみたいのか?を考える

DSCN37381
せっかくデッキやテラスをつくっても、実際に使わなければ宝の持ち腐れになってしまい、もったいないですよね。
まずは、普段から室内でしていることを思い切って室外でしてみることをおすすめしています。

「夏の夜風を感じながらビールを楽しみたい」
「じゃあ、デッキに出て星空を眺めながら飲もうよ」

なんてより具体的にイメージができたら素敵ですね
ぜひしてみたい事があればお気軽にご相談くださいね