ヒメイワダレソウ(リッピア)の進化形クラピアとは??

DSCN8891-e14488644171131
こんにちは!

今日は、ヒメイワダレソウ(リッピア)の品種改良された
 クラピア についてです

2008年に改良された新しい植物なので まだまだ知られている方は少ないようです。

クラピアって?

まず、クラピアとは・・・

ヒメイワダレソウ(リッピア)の品種改良された新しいグランドカバーになる植物です。

上記の写真のようなものです。

ヒメイワダレソウよりも背が低く管理しやすいうえ、見た目もよいようです。

また、繁殖力も優れているため びっしり生えてくれるようです。

しかし、その分 イワダレソウよりも 高価な植物なのです。




クラピアのメリットとは?

クラピアを育てるにあたってのメリットは?

・踏みつけに強い

・手間がかからず芝生よりも育てやすい

・冬は枯れてしまうけれど、また春になると芽が出てくる

・ヒメイワダレソウよりも広がりすぎない

・密になると雑草が生えにくくなります。

管理場所

生育する温度は、16度以上35度未満とされています。

日当たりを好みます。

よほどの日陰のお庭以外は育つ植物です。

日当たりでない場合は 繁殖が鈍くなり なかなか地表を覆いません。




DSCN88973
クラピアは、繁殖力に優れていますが その分、ほかの植物を駆逐してしまいます。

なので、植えるところには、注意してくださいね

また、冬は枯れてしまいますが春にはまた 芽吹きますので 誤って抜いてしまわないようお気を付けくださいね。

庭工房SEKITOHでもお客様にご提案できるようになるといいなと思います