春から準備!夏になる前にお庭を見直そう

DSCN9475-e1458519128390
こんにちは!  今日は夏になる前に準備をしておきたいポイントをご紹介!

春! 外構業界にとって1番工事の入りやすい時期です。

この、春にご家庭のお庭を見直して、夏に思いっきりお庭で楽しみませんか?




夏のお庭でのトラブルとは・・・?

まだまだ、夏のことが考えるのがむずかしい・・・  と思います!

そこで、夏になると相談が多いトラブルをまとめました!


1つ目は 雑草 
夏になるとお庭の雑草が生い茂って とても、お庭に出れる状況ではないということはありませんか?
雑草も夏になるとグンッと成長するのでお手入れが間に合わないということもあります。


2つ目は 
夏の虫といえば 蚊!!! いつの間にか庭が蚊の住み家に・・・
庭に出ると蚊に刺される!出たくない!無理! なんて思いますよね。


3つ目は 夏の日差し
窓から入る光が熱い まぶしい! なにか防げる方法ないのかな とおもったり。


夏は、天気が良く気持ちいのですがお庭のトラブルが出てしまう時期です!


  

トラブルの対策方法は?!

今のうちに対策して、夏のお庭を楽しみましょう!

それでは、上記の3つ 雑草・虫・夏の日差し の対策方法を1つづつ知りましょう♪

雑草対策

DSCN6784


雑草が生え放題、雑草にとっていい環境になってませんか?
夏の成長期にグンッと伸びてしまった雑草たち・・!
おそるべし。
庭工房がオススメするのは  芝生!!
お庭に芝生を入れて緑を確保しつつ雑草対策にもなります。
芝生の上で遊ぶお庭は最高です♪

虫対策

images
 虫対策

夏は蚊が家の住人に・・・ 痒い。

夏でのトラブルのキングですね。

蚊がお庭に寄ってくる理由とは?

それは、水たまりができやすいお庭や風通しが悪いお庭な
です!! 

蚊は湿気や水を好むのでご注意を!

対策するとしては、

まず、土壌を水はけ良くするために舗装材を敷いたり

また
  
暗渠排水工事などをして土の中に水が通る道を作るとよいです♪

また風通しをよくするには、樹木のお手入れをしっかり

してあげると良いですよ!

他には、ハーブ類の植物を植えると

寄ってこないとされているので、水はけが悪いなど問題がなけ

れば、植えてみると良いかもしれません!


夏の日差し対策

DSCN0126
夏の日差し

暑い夏の日差しが窓から容赦なく照り付ける。。

なにか、いい対策がないかとお困りになる方は

増えているみたいです!

オススメするには、気になる場所に 樹木を植えることです♪

樹木を植えることによって、目かくしになりつつ

陰もできるのでとてもおすすめですよ

お庭にでる際も陰で一休みなんか出来ちゃうので

とても良いですよ♪

最後に・・・

春から夏のお庭の準備をすることで、夏は バーベキューやプール遊びなど

楽しむことができますよ♪

皆様、ぜひ 参考にしてくださいね