ウンベラータの剪定 富山店

83de6efecbd498a825d99858778e739c-e1507709581609


こんにちは、木村です

本日は、富山店にある、ウンベラータの剪定をしました!

環境が良いのか、すくすく成長して、すぐワサワサになります。笑

生い茂った葉や枝をそのままにしておくと、

水分や栄養がうまくいきわたらないので、剪定はとても大切です!

今年に入って何回か剪定をしましたが、またすることになるとは・・・

休眠期に入る前はあまり剪定しない方が良いそうなんですが、

ワッサワサのままは可哀そうだったので、思い切って剪定しました!

観葉植物に関する以前のブログはこちらから









まず、ウンベラータはゴムの木の仲間、フィクス属です。

切ったところから白い樹液が垂れてきます。

その樹液がネバネバしていてなかなか落ちないので、

ポタポタ落ちてしまうと後片付けが大変なことに・・・(;´・ω・)

ですので、剪定を行う際は、下に新聞紙を敷いたり、汚れてもいい服を着用したりしましょう。





また、切ったことろから新芽がでてきて、上へ上へと伸びる特性があるので

それを頭に入れて、完成形をイメージしながら剪定を行いましょう!







・・・といってもなかなかこれが難しいのです









木村が頑張った結果がこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

before2
83de6efecbd498a825d99858778e739c-e1507709581609

yazirushi2
after2
18dd8e459907af963eb1426c32ecb578-e1507710877408
before2
3be61eac833f74da4f9676e2f71c1df3-e1507710908638

yazirushi2
after2
6002a8291bbb1c50206712893b710ef1-e1507710933421

いかがでしょうか?

だいぶん寂しくなった感じもしますが。笑

また元気に成長してくれると信じて、見守っていきたいと思います!




成長してきたらまたアップしますね