社長ブログ (高岡店所属)

2016年5月20日|カテゴリー「社長ブログ (高岡店所属)
DSCN2563
昨年高岡店に植えたリッピア。
一時溶けて無くなってしまったのかと心配していましたが、
良い感じに増えてきましたよ。

一ヶ月ほど前にエアレーションをしたのが効いたのでしょうか。
かなりほこっています。

リッピアは芝生のようにグランドカバーとして植栽できます。
メリットとしては芝生のような芝刈りが要らない。
お手入れが芝生ほど掛からない。

デメリットは芝生ほど綺麗ではない。(草のように見える方もいらっしゃいます・・・)
匍匐して伸びていくので、延長し過ぎたところはカットする必要があります。

ひとつ確実に言えることは緑化することで、庭が明るく素敵に変わります。
ただお手入れが付いてくるので、用途に合わせてグランドカバーを選びたいですね。
DSCN25622
2016年5月19日|カテゴリー「社長ブログ (高岡店所属)
DSCN2564
高岡店の草むしりをしていたところ、ウラシマソウらしき植物を発見。
全く植えた記憶が無いので、特定は出来ないのですが、
ウラシマソウもしくはマムシグサかカラスビシャクだと思われます。
いずれもサトイモ科の多年草。

ここでは便宜上ウラシマソウとします!

ウラシマソウは花穂の先端が糸のように伸びるのを、
浦島太郎が釣り糸を垂れている姿に見立てたことから、
この名が付けられたようです。

特徴として草丈は30~50cmで直立。
花序の先端に付いている付属体は、糸状に長く伸びて垂れ下がります。

おそらく鳥が運んで来てくれたのでしょう。
素敵なプレゼントをありがとう!


DSCN2561
DSCN2565
2016年5月18日|カテゴリー「社長ブログ (高岡店所属)
DSCN3067
エクステリア&ガーデンフェアに行ってきました!
会場は名古屋。
三富さんバスでの工程で、2時間程会場を観ることができました。
会場は東京と比べるとやはり規模は小さかったですが、
それでもたくさんの新商品を見て触ってきました。


DSCN3069
こちらはエディブルガーデンの展示。
エディブルガーデンというのは野菜や果樹など、
食べられる植物を取り入れたお庭のスタイル。

展示されていたのは

ジューンベリー
ウワズミザクラ
アズキナシ
アロニア
フェイジョア
シャシャンボ
ガマズミ
ヤマボウシ
カマツカ など

これらは全て生で食べたり加工して食べたりできます。
植えたことがないものもあったので、今後プランに取り入れていけたらと思います。


DSCN30771
こちらは男前表札こと伝説の聖剣。
ちゃんと「野村」と名前が入っています。
定価はおよそ15万円。
「我こそは勇者なり!」という方にピッタリです
DSCN3086
会場をあとにする際は、関係取引先の方々がお見送りしてくれました。
東京会場と違い、招待していただけてる感がありましたよ。
ありがとうございました!
運営していただいた方々に感謝です。