小池ブログ (富山店所属)

2016年5月27日|カテゴリー「富山店ブログ
DSCN3071



こんにちは



先日、エクステリア&ガーデンフェアIN名古屋に行かせて頂きました!
新商品説明会ということでここまで大規模な展示会が初めてだった小池。
とても見ごたえがありました!
2時間ほど周りましたがあっという間でした(笑)




DSCN3042


浮遊感が出るよう創られた今までにないウッドデッキ。
ウッドデッキというよりもガーデンフロアのような
高級感があります!
DSCN3043


照明も取り付ければ夜はもっと素敵ですよね
DSCN3051



ステンレスポールが周囲を柱に映り込ませることで、
自然に溶けこみ美しい雰囲気を作り出してくれるライト!
DSCN3082



まさに男のロマンを叶える商品!(笑)
ガレージの中なのにお部屋がある…
すごいですね…

DSCN3062


可愛い植物もいましたよ
多肉植物コーナー!サボテンもいます。
最近、多肉植物が可愛すぎるので部屋に置こうか
迷っております…(笑)
IMG_1017-e1464330302846



初めて見る植物に驚き。
おもわず写真をパシャリ!
富山では見かけない植物がたくさんあり
エクステリア商品もそうですが植物も勉強になります!

DSCN30861


いつもお世話になっている方々!
お出迎えまでして頂きました
ありがとうございました!


カタログで見るのと実物で見るのは全然違いますね!
新しい商品も取り入れプランしていけるよう頑張ります



それではまた!








2016年5月21日|カテゴリー「富山店ブログ
DSCN3123
こんにちは



3月に工事が完了したK様邸にお庭の様子を見に行ってきました!
5月ということで花が散り青々とした樹木がたくさん
雑木林風なお庭をご希望されており樹木の形や種類など
こだわりが詰まったお庭です!
DSCN3118



ウッドデッキの周りに樹木を植え
樹木を目隠しとして利用。
外部からの視線を気にせずウッドデッキでお茶を
しながら樹木の成長を楽しんでおられるそうです
K様自身で調達された石も置いてありますます
雰囲気が出ていますね!
DSCN31241



樹木も元気に成長しているようでとても安心しました
K様の丁寧なお手入れのおかげです!

DSCN2635



植え付け直後のリッピア

DSCN31211



植え付けてから2ヶ月後
徐々に広がってきました!
白い花も咲いており全面青々とするまで
楽しみですね
DSCN3119





花が咲いている時期にお伺いできず
とても残念でしたが紅普賢像の写真を見せて頂き
感動しました
富山にはなかなか見かけない桜ですがおすすめです!
コデマリの花も少し咲いていましたよ!
来年の春も楽しみですね!
満足して頂けてとても嬉しい気持ちになりました


それではまた!



2016年5月17日|カテゴリー「富山店ブログ
こんにちは
最近は暑かったり寒かったりと気温の変化が激しいですね
風邪にはお気を付け下さい!



今回は引き続きK様邸の工事の様子をお伝え致します!
境界側のブロック塀に密着!
IMG_0972-e1462835946444


既存のブロックを撤去した状態です。
鉄筋がある場所にブロックが並べられていました!
IMG_0983-e1463026292431


古くなった鉄筋も新しいものに交換し
型枠を作っていきます。

IMG_0997-e1463026302348


型枠の中にコンクリートを流し込んでいきます。
コンクリートベースで高さをあげ後ろの境界ブロックと
同じ高さにしていきます。


IMG_1210








コンクリートが乾いたら型枠を外し
その上にブロックを置いていきます!
最近は風が強いのでずれないようおもりをのせています!
IMG_03551







ブロックと布基礎が崩れ鉄筋がむき出しの
状態でしたが…
IMG_1210


見違えるように綺麗になりました
コンクリートベースで強度と高さを
確保し新しいブロックを2段。
この上にH600のフェンスを建てていきます!


ブロック塀を建てる際に1番大切なのは施工での強度です!
近年、大きな地震が頻繁に起こりブロック塀が崩れ壊れているものを
テレビでよく見かけます。
富山は比較的、地震が少ない県ではありますが安全第1に
強度面とデザイン面をしっかり考え施工していきたいと思います!



それではまた!


2016年5月10日|カテゴリー「富山店ブログ
IMG_0978-e1462835939679
こんにちは



先日、T様邸の芝生の植え付けをしてきました!
芝生を貼った後、目隠し用にと樹木2mをご希望され
ソヨゴを植えさせて頂きました!
その際、植え付けた部分の芝が足りなくなり今回、
貼り付けに行ってきました!




上記の画像は芝をハサミで足りない分をカットし
スコップで押えていきます。
IMG_0979-1-e1462835975835
その上から「目土」をかぶせていきます。
目土には発芽や発根を促進する役割と、
地面の凹凸を修正する役割があります。
新しく芝生を貼った時には、
目土で覆ってやることで根付きや発芽を促進できます。
IMG_0980-e1462835930523
目土をかぶせ次に水をあげます。
目土はできるだけきめが細かく
芝生の間に入りやすい目土を使うのがおすすめです!
芝生に必要な養分があり・水はけが良いものなども挙げられます。
目土をかぶせ水をあげる行為を2回ほどし
もともとの芝生と新しい芝生の境目が目立たなくなれば
完成です
IMG_0480-e1462838222836

IMG_0980-e1462835930523

IMG_0479-e1462838231424
フェンスと物置の間の目隠しとてソヨゴを
これからも成長していくので立派で元気なソヨゴを見るのが楽しみですね





それではまた!




2016年5月7日|カテゴリー「富山店ブログ
IMG_0710
こんにちは!



皆様GWどうお過ごしでしたか?
自分は、京都へ日帰り旅行へ行ってきました
初めての京都…素晴らしかったです!
風情やスイーツ(笑)1日居てもとても楽しかったです!
坪庭や庭園があるごはん屋さんに行きたかったのですが
どこも待ち時間があり断念しましたが「和」のお庭を勉強する為にも
1度は見ておきたいです




さて、先日からK様邸の工事が着工になりました!
リフォームと雑草対策を主にデザイン性も重視したお庭になる予定です!
DSCN2984-e1462519180734
~着工前~


お客様自身で花壇や敷き石等をされていたスペースです!
雑草がひどいということで全て撤去し
インターロッキング+コンクリートにしていきます!
また、右側にある境界ブロックも撤去、布基礎部分は残し
新しいブロックを積みその上にフェンスを設置します!

IMG_0940-e1462601806611
~着工~


1日でここまでの状態になりました!
花壇・植栽・敷き石等全て撤去し土の状態に。
ここからインターロッキングやコンクリートを使用し
雑草が生えにくくかつ実用性に優れた
ウッドデッキも窓際に取り付けていきます
DSCN2989-e1462519198541
~家の裏側~



こちらは家の裏側スペースになります。
芝と草が入り混じったスペースです。
こちらもほぼコンクリートにする為まずは
草むしり作業です
DSCN2994-e1462603259844
~家の裏側~



先に草をむしり芝は掘って処分していきます!
まだ芝が残っていますがだいぶ雑草が減りスッキリしました




今回は雑草対策+リフォーム作業+お庭を有効活用出来るようデザイン性にも
重視した工事になります
日々、進捗情報をお伝えしていきたいと思います!!


それでは




1412b7cdb8f1305946c4d4ca7576d38c
0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e3