石倉ブログ (富山店所属)

2016年6月28日|カテゴリー「富山店ブログ
こんにちは。お久しぶりになりましたがブログを書きます。

ところで、梅雨入りしたみたいなのですが、昨日はとても気温が高く夏のようでした。

いつもは事務所で図面を書いているのですが、昨日は珍しく外で草刈りの作業をしてました
もう、ほんの少し動いただけで汗がたらたらと…。

顔が赤く日焼けしてました。。。

さて富山店の菜園のトマトも・・・・
IMG_0728-e1467096346826
こちらは2日前。まだ青い部分が目立ちます。。
IMG_0737-e1467096397407
今日、こんなにも赤くなっていました!!!
昨日のお天気でどうやらトマトも日焼けしたようです。


きっと収穫してもいい頃だと思うので、近いうちに収穫しまーす

そしてそして、、

なかなか伸び悩んでいたオクラさんも・・・
IMG_0736-1

伸びていました!!すこーしずつですがしっかりと成長していました。
調べたところによると、オクラの収穫期は真夏らしいので収穫はまだ先でした。
これからもしっかり育ってほしいですね~




写真を見て「黄色いのなに???!!?」と思った方も多いのではないでしょうか?

写真に写っている黄色い帯状のものは「害虫対策」です。
実は黄色は虫が寄ってきやすい色なのです。
帯状の物の表面には粘着テープになっていて、虫をおびき寄せて動けなくします。

このような罠を仕掛けて植物を害虫から守ってみてもいいかもしれません。


以上、菜園の成長日記でした

2016年6月13日|カテゴリー「富山店ブログ
どうもこんにちは。
どうやら北陸地域も梅雨入りしたようでジメジメと蒸し暑い日が続くことが予想されます…。
シンプルに嫌ですね。
しかし乗り越えなければならんのです!!

梅雨を乗り越えましょう。
そうすると夏が来ますから!!
(夏も暑いのであまり好みませんが。)

おいしい夏野菜が食べれますから!!!

ということで、菜園の様子です。
なぁんかそれっぽくエダマメらしいのが生っていたのでパシャリ


IMG_0617-e1465802837250

IMG_0616-e1465802899272

…きっとエダマメでしょう。
エダマメは享年と同じく塩茹でして食べたいですねぇ。。。
定番中の定番ですね

ミニトマトも順調に大きくなっていってくれていますよ。


IMG_0619-e1465803112528

今後の成長も日々追いかけていきます



ここからは少しプライベートネタを書かせてもらいます


11日12日に黒部市国際文化センターコラーレにて「とやま映画祭」という映画上映会のイベントが企画されました。
そちらのイベントでボランティアスタッフとして運営のお手伝いをさせていただきました

12日には「カノン」という映画を撮影地である黒部市で全国ロードショーよりも一足先に公開していただき、
たくさんの人にお越しいただきました
また、上映後には「カノン」映画監督の雑賀俊郎さんが登壇されまして、映画製作において苦労したことなどトークショーの時間も設けられました。

個人的に映画を見ることが好きなので、映画の裏話など普段聞くことのできないお話を聞けてとても良い経験になりました。
また企画を運営するにあたっての計画性の大切さや、スケジュールを把握し、臨機応変に行動することの重要性など、
今後仕事をする上でも改めて勉強になることがたくさんあり、実りある経験が出来ました。

このような地域を絡めてのイベントに参加できてとてもよかったです


という、最近の休日の日記でした
菜園の様子もまた更新していきま~す

DSC_0273

2016年6月9日|カテゴリー「富山店ブログ
どうもお久しぶりです。
最近はブログのネタを必死に探しながら日々を送っております。
些細なことにも目を光らせてます

さて今回はタイトルを見ての通り。
トマトに実がついていました~~~バンザイ

まだ青く小さいですが、ご覧ください。。。
IMG_0429-e1465428371939
まるで菜園界のエメラルド。
あとは緋色のルビーに変化するまでじっくり待ちましょう。

収穫が待ち遠しいです。
自分の手で「水やり・観察」を繰り返していくと愛着が湧きます(笑)
お子さんと一緒に菜園のお世話をすると「野菜の好き嫌い」がなくなるかもしれないですね
小池さんも現在の菜園の様子をブログで公開してます!
小池菜園ブログを読む←(クリックするとブログページを開きます。)



6月は梅雨ということで植物の天敵「ナメクジ」が発生します。
葉っぱを食べられたりするので対策には要注意です。
コラム記事に対策方法が記載されていますヨ!!
コラムを読む←(クリックするとコラムページを開きます。)

それでは次回の菜園記でお会いしましょう