石倉ブログ (富山店所属)

2015年11月29日|カテゴリー「富山店ブログ

こんにちは。

 

そろそろ週間天気予報に雪マークがあらわれるのでしょうか…。

免許を持って初めての雪道…運転するのが不安です。安全運転。

 

さて、本日は昨日に引き続き、富山店花壇の草花紹介です。

昨日はアジュガの紹介でした。

本日は、ペンステモンという草花です。

 

ペンステモン

上の画像がペンステモンです。

ペンステモンも種によって花のつき方、花色が異なり、様々な楽しみ方があります。

北アメリカを中心におよそ250種も分布します。

本来であれば多年草として扱われますが、日本の夏にみられる多湿の気候を嫌い、日本では一年草として扱われることがほとんどです。開花期は6~9月。

初夏から秋にかけ茎を伸ばしながら、先端の開いた小さくかわいらしい花を咲かせます。

 

日当たりと水はけのよい場所を好みます。

草丈は50~80cmほどまで伸びます。多湿の時期に枯れた花からカビが発生することがあるので枯れた花に気がついたら

できるだけ早く取り除きましょう。

 

高温多湿に弱く、枯れ落ちた花の管理、生育期の追肥がポイントとなります。

 

 

比較的に育てやすい草花なのでこの記事を機に寄せ植えなどしてみてはいかがでしょうか

私も家で花壇をはじめようかな…と思いました~

それではっ

2015年11月28日|カテゴリー「富山店ブログ
ajuga03-l

こんにちは。

 

昨日はついに霙(ミゾレ)が降りました。

外は冬のにおいがします。

 

今回は、富山店の花壇で寄せ植えしてあるアジュガについての紹介をします。

 

アジュガは温帯から熱帯にかけ、おおよそ40種類が分布するシソ科の草花です。

なかでも日本では、8種類の仲間が自生します。

常緑の多年草で、冬でも葉を枯らすことなく、春になると花を咲かせます。

 

よく栽培されるのは、ヨーロッパ原産のアジュガ・レプタンスです。茎を伸ばさずに、葉は地面を這うように広がります。

、’ランナー’という 茎を出して、その先端に新たな株をつくってどんどん広がっていきます。

その性質を活かして、地面を覆うグラウンドカバーとして広く利用されています。

寄せ植えや鉢植え、庭植えなど様々な活用方法があり、幅広く用いられます。

 

主な開花期は4~5月で、まっすぐ伸びた花茎の周りに小さな花を転々と咲かせます。

 

アシュガ

葉が銅色の種やクリーム色の模様が入る種があり、花壇やお庭のアクセントとして植えることも可能です。

種により異なった特徴をもち、葉色も楽しめますし、花を観賞しても楽しめる草花です。

 

明るい日陰でよく育ち、耐陰性が強く一日一時間ほど日光に当たれば十分に育ちます。

直射日光や西日を嫌い、土の渇きには十分注意が必要です。

なので、樹木の株元や、午前中だけ日の当たるような場所での管理がオススメです。

 

耐寒性にも優れ、0度までなら外でも育てられますが、霜や乾いた寒風にあたると葉が枯れてしまいます。

簡単な霜よけがあると良いでしょう。

 

春に向けてガーデンライフを充実させるための参考にしていただければ幸いです

2015年11月25日|カテゴリー「富山店ブログ
こんにちは。
寒くなるにつれ、日増しに目覚めが悪くなります。
そういえばこの前、生まれて初めて「金縛り」に遭いました。
本当に動けないんですね、アレ…。(必死に動こうとしましたが無理でした)


さてさて、奇妙な話は置いておきましょう。



とそこに宅配のお兄さんが。
IMG_0188
なんか置いていった~~~~~
そして重いし…!!!

言ったそばからさっそく奇妙です。段ボール大きい…。


そうです、荷物が届いたとき事務所は私一人だけだったので少し心細かったのです。

「なんか頼んでたっけ…?」
と不審に思いながらも中身が気になり少し開けてみました。

IMG_0193
あれだけ不審がっていたのが恥ずかしいです。

実は中身はボンポス君だったのでした。
小池さんのブログにも記載されております。》コチラをクリック《

さて茶番はこの辺にしておきましょう。


こちらのボンポス君、一体何かと言いますと、

ポスト
なんです!!商品ページは》コチラをクリック《



IMG_7355-e1448416092765
見た目にこだわった可愛らしいお家の守り神のような存在です!
しっかりと郵便物が納まり、なかなかの大容量。
ファニチャーとしてもポストとしても活躍するコチラのボンポス君。
季節のデコレーションも可能で道行く人々を笑顔にしてくれそうですね~

ボンポス君は一つ一つ職人さんの手で作られる作品です。
様々なカラーバリエーションとオプションがあり、自分好みにオーダーができますよ!


これから富山店の入口には赤色のボンポス君がお出迎えしてくれるそうです


2015年11月24日|カテゴリー「富山店ブログ
本格的に寒くなってまいりましたが、体調などくずされていないですか??

こんにちは。

さて、先日13日に三協アルミさんのエクステリアデザインコンテストの表彰式へ行って参りました。
誠に光栄なことにプレゼン部門で「地区優秀賞」をいただきました。

IMG_6830-e1448348723736

初めての受賞と表彰式ということで大変緊張しました(笑)
やはり大勢の方がいらっしゃる空間で前に出ることに慣れていないもので、頭の中が真っ白になりました。

表彰式の前には中尾きみこ先生の講演がありました。
お客様との打ち合わせに関してたくさんのアドバイスをいただきました。
ぜひ今後の打ち合わせで活用していきたいです!

そして表彰式の後には中尾きみこ先生から講評をしていただく時間が設けられました。
自分のプランを直接講評して頂けるという貴重な時間でした。
今回の講評や講演会、表彰式のなかでたくさん勉強させていただきました。

今回の受賞を糧に日々精進していきたいです。

IMG_7370-e1448348956385

2015年11月16日|カテゴリー「富山店ブログ
こんにちは。寒くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

風邪が流行っているとか…。
エクステリアプランナーの試験が今週末にあるので、十分注意したいところです。
その前に勉強量に焦りを感じているところです。

さて、今回のブログでは寒さに強い冬にオススメの草花の「ハボタン」について書きます。

富山店の花壇でも育てています。
そちらの様子からご覧ください。

ハボタン
こちらが植えつけて1~2週間が経過した様子です。
鮮やかな紅色をしています。
FullSizeRender10
そしてこちらが植えつけて1か月ほどが経過した様子です。中心から離れていくにつれて薄く淡い色合いになっています。
ハボタンは冬の花壇や正月飾りによく見られ、この季節にはうってつけの草花です。
冒頭でも言ったように耐寒性があり、その鮮やかな色から冬に人気のある草花として有名です。


増やし方はタネから増えます。色々な品種のタネが出回ります。
品種により、色も、ピンク・白・クリーム色など様々な組み合わせで花壇を彩ることが可能です。
タネ撒きの時期は7~8月の夏の期間です。
夏は気温が高いので、風通しの良い涼しい日陰での管理をオススメします。


主な管理として、成長に従って葉が大きくなりすぎて、だらしなく見えてきます。
その場合に大きくなりすぎたり霜で傷んだ下葉を刈り、草の見栄えを整えます。
また、色づいてきて鑑賞期にはいり、強い日光に当てると葉の色づきが悪くなるので、強い日光を避けて管理するのですが、
鑑賞期は冬で、日光もそれほど強くはないので植える場所に関しては特に気を遣う必要はないでしょう。


水やりは土の表面が乾いたら控えめに行い、乾燥気味に保ちますが、苗植えの場合の植えつけ直後は根が土に根付くまでたっぷりと水やりをしてください。

育てながら変化を楽しめる草花を育てるのはなかなか見ていて楽しいですよ


似た特徴をもった草花を調べて、ぜひ冬の花壇も楽しみたいものです



FullSizeRender-14
水をはじいているのが美しいです。